【土地探し 事前審査と本審査】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。


今回は、住宅ローンのお話を少し。

土地探しから計画をスタートされる方の進め方や審査のタイミング についてお話しようと思います。



住宅ローンの審査には2種類あります。


➀事前審査(仮審査とも呼ばれています)

予算計画を固めるために必要な銀行の審査。

ご自身の中で行けると思って予算を組んでいたとしても、本当にその希望金額を借りられるかどうかはこの審査回答が出るまでは分かりません。

本当に借りることが可能かどうかの可否と、どのような条件(金利や必要な諸費用)で借りられるかも併せて回答をもらうことが出来ます。

★ひとつの銀行だけでなく、複数の銀行に審査を依頼して条件を比較をすることも可能です


→タイミングとしては、「その土地わたしが買います!」と手を挙げるまでには必要となります。

(買い付け申込書を提出するまでに)



➁本審査

事前審査を行った上でどの金融機関から融資を受けるのかが決まった際に行う審査。

※最悪のケースとしては、➀の事前審査が緩い金融機関もあり、その場合ここで落とされることもあり得ます

本審査の結果が承認となれば、そのまま住宅ローンの契約(金消契約)へと進んでいくため、本審査を申し込む時点では資金計画(土地代に〇万円・建物代に〇万円・諸費用に〇万円)を明確に決めておく必要があります。

→タイミングとしては、土地の契約後すぐに取り掛かるというイメージです。



まとめると

・いい土地が見つかった!その土地買います!のときに➀の事前審査が必要

・めでたく無事に土地の契約が済んだ!ときに➁本審査が必要


こんなイメージです。


ともあれ、ご自身で全て手配されるのは至難の業なので、住宅会社の担当者に段取りをしてもらいながら進めるようにしてください。

この記事を書いた人

竹澤 貫
竹澤 貫
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。