家をIoT化して快適な暮らしを目指す

みなさんはIoT化(アイオーティー)という言葉を聞いたことがありますか。IoTという言葉にあまり馴染みがない方も「アレクサとかのことです」というと「あぁーあれね!」ってみんななってますね。

みなさんこんばんは 自宅はちょっとだけIoT化してます
エッグ住まいる工房 竹澤貫 です

IoTというのはInternet of Thingsの略。モノをインターネットに繋いでインターネット上で操作することを「モノのIoT化」と言いまして、この技術は今ではいろんなものに採用されてます。

例えば全自動掃除ロボットRoomba-ルンバ-くんが家の外からでもスマホで掃除の状況が見れたり。
最新のエアコンは屋外でオンオフができたり。
「アレクサ 音楽かけて」はアレクサがインターネットに繋がっているから音楽が流れる。
これがIoT化。近未来。今ではすっかり身近になりましたけど冷静になるとすごい技術やなと思う。

この技術は家にもどんどん取り入れられてきており、主に2種類の使われ方をしています。

1つは「見るため」
パソコンやスマホ上で日々の電気やガスの使用量をモニタリングできる機器で、月々の光熱費の無駄遣いを抑えるために取り入れる方もいたりします。あとは太陽光発電システムを採用している場合はほぼ皆さん設置してて、「今月どれぐらい発電したかなぁ?」が見られるようになります。
それ以外にはインターホンをIoT化してスマホ上で来客が見れるようになる機能なんかもあったりしますね。

そして2つ目は「操作するため」
防犯のためにシャッターや照明を屋外から遠隔操作ができることや、仕事の帰り道に「ぽち」っとスマホで操作することでお風呂の湯をためておいてくれる給湯操作ができること。

ここで挙げたのはごくごく一例ですが、IoT化させた家電と組み合わせることで、かなりのことが屋外からできる。スマホでできる。そんな環境になっています。

今担当しているお客様は、これからの新居も上手にIoTを組み込みながら計画する予定。
そんな便利アイテム「IoT」ですが、これは少し調べるとありとあらゆるものをIoT化させることもできちゃったりするので、興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか

この記事を書いた人

竹澤 貫
竹澤 貫
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。