無垢の床や漆喰壁がいい物だとうっかり言いそびれる

本日18日。快晴の中で開催されたイベント
『すまいるこども工務店』
ご参加くださった皆さんはこの場を借りて改めて、ご来場本当にありがとうございました。
前回すまいるこども工務店では、ご応募受付を先着とさせていただいたところ、20分ほどあっという間に定員となってしまったこともあり、今回は抽選受付とさせていただきました。およそ80組ほどのご応募があり大変ありがたいことです。
詳しいレポートは近いうちに関口くんがブログにしたためると思いますので、興味のある方はまたご覧ください。

みなさんこんばんは
エッグ住まいる工房 竹澤貫 です。

金曜日の夜9時からのお時間、僕は毎週今インスタグラムでライブ配信をやってます。特にライブのタイトルとかも決めてない『題名のないインスタライブ』。そこでは毎週家を建てる時のちょっとしたお役立ち情報のようなことをつらつらとお話しているのですが、昨晩のライブであった一幕が今日のテーマです。

ライブタイトルは『使ってみて良かったアイテムBEST3』

設計事務所 one designさんをゲストにお迎えし、お互いに自分が使ってよかったものや、お客様に勧めて喜ばれたものなんかのお話をしていたわけですが、そこでone designさんが3つめに挙げたモノ。それが「無垢の床」でした。

「そんなんオススメに決まってますやんwww」

と、めちゃくちゃナチュラルに返答してしまった後で気が付いたんですよ。僕らにとっては「無垢の床ってデメリットもあるけどめっちゃいい物」っていう認識がめちゃくちゃ当たり前に脳の中心にこびりついておりますけれども、それって「家を建てたことのない、これから家を考えるお客様にとっては何も当たり前じゃない」ってことに。

僕らは住まいづくりの打合せをするとき、必ずモノのメリットとデメリットをお話します。100人中100人がいいと言うモノなんてほとんど存在しませんので。そして、無垢の床もまた例に漏れず、お客様に向かってメリットとデメリットを語ります。よくオススメする漆喰壁も同様。
結果僕らは「それがいいモノなのは当たり前」な素材をふと見落としてしまっていたりするということに、昨日は気付かされました。

無垢の床や漆喰壁などを、なぜいいモノだと思えるかなどについてはまたおいおいこの記事の中でお話してみようと思います。ついついみんながあまり知らないものをお話しなきゃ!と変化球を探していましたが、次回のライブ配信ではもっとシンプルなお話をしてみることになると思います。
もし興味がある方は、僕たちのインスタアカウントをフォローして、来週金曜日の夜をお待ちください。
みなさんとそこでもまたお会いできることを楽しみにしています。

この記事を書いた人

竹澤 貫
竹澤 貫
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。