僕をご主人と思っているのか、自分がご主人と思っているのか

一部の人は10連休!と聞いてそんなそんな10連休なんて取れてる人ほとんどおらんやろと高を括っていた所、身近な友人が軒並み10連休だと聞き驚いております。ゴールデンウィークが本当にゴールデンで嬉しい限り。皆さんが心置きなく羽休めできたらええななんてことを鯉のぼりを眺めながら思う祝日。

みなさんこんばんは
茨木市で自然素材の注文住宅を建てる工務店
エッグ住まいる工房 竹澤貫 です

今月4月4日にポメラニアンを名乗るポメラニアンには見えないでけえ犬を飼い始めた竹澤です。
そんな犬との出会いはこちらから

我が家の愛犬、名はぶんぶん丸。そんなぶんぶん丸もすっかりなんとなく家になじみ始めたようでして、朝起きると散歩に連れて行ってもらえる顔でぴょんぴょん。帰宅すると玄関の近くにたどり着く段階で気付くのかドア前待機。ドアをあけるとぴょんぴょん。僕のことはある程度認識しているのか、毎朝毎晩嬉しそうにお出迎えされます。懐かれてて「遊んでくれ!」とはしゃいでいるのか、はたまた「遊んでやるよ!」と僕に対して構ってやってると思っとるのか。

動物たちと暮らすと、その動物は一緒に暮らすヒトと自分との関係を決めるらしいことは有名で、イヌなんかは明確に主従関係・上下関係を決めるそうですけども
はたしてぶんぶん丸は今我が家で一体どの序列だと思っていることやら、真相は謎です

そういえばお客様から興味深い話を聞きまして、鳥は飼い主のことを家族や友人ではなくて恋人のようなものだと認識するそうです。めっちゃ初耳。いきものの生態面白過ぎる。かまってあげないと自分で羽を抜いちゃったりすることもあるらしいぐらい寂しがりな鳥といういきものがいて、そしてかまってあげないと体調を崩しちゃうと有名なウサギは実は構わなくてもお構いなしにエンドレスで草を食ってます。ウチのウサギもそうやったので間違いないです。

さて、相変わらず甘噛みを続けるぶんぶん丸の主従関係は今後どうなることやら。今日お届けするのは
「仕事や友達との約束があると僕が部屋にこもる」ということを覚えたぶんぶん丸が、ガラスに反射するテレビの映像のせいで「部屋にご主人いるのでは?」と勘違いして覗き込む姿です。

またお会いしましょう

この記事を書いた人

竹澤 貫
竹澤 貫
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。