自分にぴったりのキッチンの高さの見つけ方
こんにちは!
茨木市の工務店、エッグ住まいる工房の関口です。
今日は5年ぶりに猪名川の花火大会が開催されますね~!
〇年ぶりに復活!という花火大会が今年は多くて、ついに夏の盛り上がりが戻ってきましたという感じがしますね。
さて、今回のブログは、キッチンの高さについてお話したいと思います。
キッチンといえば、家づくりで決めていく項目の中でもこだわりたい!とお考えの方も多いのではないでしょうか?
毎日お料理をされる方にとって特に大事なポイントかと思います。
そんなキッチンですが、キッチンカウンター(作業台)の高さを自分好みに選ぶことができます。
リクシル、パナソニック、タカラスタンダード、トクラスetc…様々なメーカーの商品が存在していますが基本は床から85㎝。
そこから、使う人の身長に合わせて高くしたり低くしたりできるという訳です。
例えばリクシル・パナソニックでいうと、80㎝・85㎝・90㎝の三段階の高さが用意されています。
では、どのように最適な高さ求めるのかというと、次のような計算式があります。
自分の身長〇㎝ ÷ 2 + 5㎝
例えば、
身長160㎝の人の場合は85㎝ となり、
身長170㎝の人の場合は90㎝ といった感じです。
ちなみに作業台が高いと、洗い物の際の腰に掛かる負担は楽になるというメリットはありますが、まな板&包丁で食材を切る際なんかは作業し難いというデメリットがあります。
実際に決めていく際は、各社のショールームで実物を確認しながら選ぶことができますのでご安心を。
注文住宅の打合せの際参考になりましたら幸いです。
この記事を書いた人
-
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。
最新の投稿
- 住まいづくりについて2024年11月24日1軒家を建てる時に関わる会社の数
- 竹澤貫2024年11月17日キッチンのグレード。キッチンの選び方を解説します
- インテリア2024年11月10日シナ合板の天井仕上げのトリビアと費用感の解説
- 竹澤貫2024年11月3日最近注文住宅でよく見かける流行りの「ヌック」について解説