住まいのリノベーションへの第一歩

自然素材のリノベーションを手掛ける茨木市の工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

さて、今回は住まいのリノベーションを考える際に大事なことについて少しお話を。

まず、リノベーションを始める前に大切なのは、新しい住まいで叶えたいことを明確にすることです。

例えば、キッチン中心の間取りでもっと動線をよくしたい、家族皆で過ごす時間の長いリビングをより広く快適にしたい、または水まわりを中心にヒートショックリスクを考慮した温度差の無い住まいにしたいなど、できるかぎりやりたいこと、叶えたいことのイメージを持つことが大切です。

次に、抜けの無い予算計画を立てることも大事です。

当然ながらリノベーションには費用が必要になります。

規模の大きなリノベーションともなれば、工事期間中には仮住まいが必要になるケースもあります。

その場合の敷金や礼金、そして家賃など、掛かる全体の費用をしっかり把握することが大切です。

そのためには業者選びも慎重に行うべきです。

信頼できる業者を選び、施工前にしっかりと打ち合わせを行うことでのちのちの予算オーバーのリスクも回避することが可能です。

最後に、環境配慮の視点も今の時代には重要な要素です。

省エネ設備や長持ちする素材を取り入れることで、長期的に光熱費を抑えるとともに地球環境にも優しい住まいを作ることができます。

この記事を書いた人

竹澤 貫
竹澤 貫
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。