DIYとリノベーション|茨木市でリノベーション工事ならエッグ住まいる工房
茨木市でリノベーション工事を手がけるエッグ住まいる工房です。リノベーション工事において、一部分でもDIYができないか、とご要望されるお客様もいらっしゃると思います。さて、DIYやお施主様自身で工事を行う、ということは実際に可能なのでしょうか。
DIYで工事したい|要望No.1の箇所は?
DIYでお施主様自身が工事したい人気の箇所はどこでしょうか。それは壁だと思います。要するに壁を塗ったりする、ということです。実際にはお施主様の経験や技術によって工事の種類は変わるのですが、「やってみたい」と聞くのは壁の塗装や漆喰、珪藻土などの塗り込みです。
DIYの際の注意点は?
DIYは記念にもなりますし、お子様がいらっしゃれば思い出にもなりますので大賛成です。エッグ住まいる工房でリノベーションを計画されている方も遠慮なく申し付けください。ただ、注意すべきポイントもありますので、その点をお伝えします。
安全管理
言わずもがな「工事の安全」です。建築の現場においては足元が悪かったり、材料や道具も置いてあり非常に危険です。滅多なことはないでしょうが、安全管理はその滅多なことを目掛けて行なっています。
工事の内容や場所によっては大きな制限が発生することもあります。ヘルメットなどの着用をお願いしたりするかもしれません。けれど、そういった段取りを踏まえていただければお互いに素敵な思い出になると思います。一緒に楽しみましょう。
工程・工期
事前にお打ち合わせをしますからトラブルにはまずならないと思いますが、注意点として「工程・工期」です。お施主様による材料の手配であったり、工事の日程などの調整で工程が少し変わるケースもあります。
まとめ
工事管理の立場としてシビアなことを書きましたが、前述の内容さえクリアすれば良いですから、リノベーション工事でDIYは可能です。完成して暮らし始め、ご自身やご家族が手を加えた場所を毎日見ることになります。これはテンションが上がりますね。エッグが大切にしている住まいづくりと、そこから生まれる笑顔。ぜひ伴走させていただきます。
この記事を書いた人
-
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。
最新の投稿
- 2024年11月20日住まいをリノベーションをする意味合い
- 2024年11月13日リノベーション 断熱性能を高めると
- 2024年11月6日仮住まい先?どうする?
- 2024年10月30日リノベーション 住まいの建替えでは叶えられないこと